ムダ毛処理方法のひとつである「ヒートカッター」とは何か、知っていますか?

見た目だけだと、電気シェーバーのような感じ?と思う人も多いかもしれません。

簡単に言うと、Iラインのムダ毛処理に最適な優れものです。

ヒートカッターとは?
ヒートカッターとは、コームのような部分の内側にある金属の熱線でムダ毛を焼き切る自己処理用品のひとつ。

もっとわかりやすくイメージするなら、柔らかくてすごく熱いハリガネで、ムダ毛をサッと切るものです。

そんなヒートカッターは、Iラインのお手入れに最適だという噂を耳にしたので、本当のところどうなのか実際に使ってみました。

ヒートカッターはアンダーヘアのムダ毛処理に最適

ヒートカッターの画像

ヒートカッターは、アンダーヘアの自己処理に最適なんだとか。

実は私、ヒートカッターのことは前から知っていました。ずっと「自宅で簡単にIラインのムダ毛を処理できたらなぁ」と悩んでいたときに見つけたんです。

いろんな自己処理方法がある中で、どうしてヒートカッターがぴったりだって言われているか気になったので、少し調べてみました。

ヒートカッターは「肌に優しい」「チクチクしない」「長さを整えられる」

ヒートカッターは、他の方法よりも「肌に優しい」「チクチクしない」「長さを整えられる」という点で人気みたいですよ。

そう言われてみると確かに、カミソリって使ったあとはチクチクするし、私は赤いブツブツができたこともあります。

あと、除毛クリームを1回だけIラインに使ってみたんです。そのとき、肌荒れというレベルではないほど痛くて、病院に行くか悩んだくらい赤くただれました。絶対に真似しないでくださいね。

そしてカミソリも除毛クリームも、長さを整えるという概念がそもそもないです。

ヒートカッターは、熱で毛先が丸くなってチクチクしなくて安全に長さを整えられるから、Iラインの自己処理に最適だと言われているんですね。

ヒートカッターはどんな使い方をするの?

ヒートカッターがどんなものか、見たこともないという人もいるかと思います。

私は実際に見たことがありませんでした。見たこともないものだと使い方がいまいちピンとこないものです。

そこで、私が選んだヒートカッター「ラヴィアのVライントリマー」の使い方、使ってみてわかったメリットとデメリットを簡単にまとめました。

ヒートカッターの使い方

ヒートカッターの画像

ヒートカッターの中でもとくに人気が高そうだったので、ラヴィアVライントリマーに決めました。

Iラインのムダ毛をある程度残しておきたいときは肌から少し離しておいて、短くしたいときは肌にコームを当てながらムダ毛を切ります。5ミリ以上なら好きな長さに自分で調節できます。

ムダ毛を切る方向は、手前でも奥でも好き方向でOKです。私は自分のほうに向かって切っていくのが、やりやすかったです。

ヒートカッターを使ってみてわかったメリットとデメリット

評 価 ★★★☆☆
メリット 肌に優しいから肌トラブルがない
持ちやすくてどこでも使いやすい
ムダ毛処理後にチクチクしない
デメリット どんなに短くても5ミリくらい残る
毛を切るときに焦げ臭くて煙が出る
短めにすると下着から毛が突き出る
そもそもツルツルにはできない

煙が出て焼けたニオイがするので、私以外にも不良品かと疑った人も多そうですね。

太めのマジックみたいで結構使いやすいですし、ムダ毛を切りまくっているとだんだん面白くなって、つい長時間使い続けてしまいます。

短めにしたら下着からアンダーヘアが突き出てきますが、もともと毛が柔らかい人や毛が細い人なら大丈夫です。それに使ったあとは毛先が丸くなってチクチクしません。

カミソリや除毛クリームに比べたら、断然ヒートカッターがおすすめです。

Iラインの自己処理におすすめなヒートカッターの口コミ評価は?

ラヴィアVライントリマー以外にも、人気なヒートカッターはいくつかあるみたいです。

おすすめだと言われているヒートカッターの実際の評価はどうなのか、口コミをいくつか調査してきました。

今回は、ラヴィアVライントリマーとシルキーケアの口コミをそれぞれ紹介します。

ラヴィアVライントリマー

ラヴィアVライントリマー

評価 ★★★☆☆
価格 3,809円
重さ 28g

27歳/女性 ★★

以前はハサミで切っていてチクチクしていたので、こちらの商品を買ってみました。焼き切る感じなので、処理した後でもチクチク感はありませんが、少しずつしかできないので時間がかかります。Iラインの毛が少ない人には良いかもしれませんが、多い人には不向きかなと思いました。

27歳/女性23歳/女性  ★★★

Amazonで買いました。熱線で焼き切る感じなので、多少焦げたニオイがあると知った上で購入。確かにニオイはありますが、ハサミでカットするより良いと思います。チクチク感もそんなにありません。1度にたくさんの量をまとめて処理できないとありましたが、地道に処理していけば問題ないです。電池の消耗は少し早いかな?と思いました。

27歳/女性24歳/女 ★★★★

1回で切れる毛の量がもっと多かったらいいなと思いますが、安全な作りになってます。でも多い量が切れると、それはそれで焼いたときのニオイが気になるので、これはこの大きさでいいんだろうなとも思います。月1くらいで使用してます。チクチクしなくなるので買って良かったです。

シルキーケア

シルキーケア

評価 ★★★☆☆
価格 3,600円
重さ 28g

27歳/女性26歳/女性 ★★★

楽天で購入。たまにしか使いませんが、Iラインに使うならハサミより安全です。でも焦げ臭くなるのと、カットした毛の先端が茶色く焦げるので、枝毛のような傷んだ毛質に見えてしまいます。そして電池の消耗が早く、1〜2回使っただけですぐ切れ味が悪くなります。多少ボサボサしますが、突き抜けも減るので、あっても困らない商品だと思います。

27歳/女性22歳/女性 ★★★★

前から気になっていたのですが、ようやく購入。Iラインに毛があると、生理のときはムレて不快でしたが、これで解消されそうです。使いやすく、ササッと処理できて満足です。毛が焦げるニオイもそれほどしなかったし、チクチク感も少ないです。

27歳/女性24歳/女性 ★★

ハサミでカットしたときと違ってチクチクしなくて、下着からも突き出なくていいです。熱でカットするので焦げ臭いにおいがします。でも購入してから数年になりますがまだ数回しか使用していません。アンダーヘアの処理はあまりしないので…。

人気のヒートカッターはどこに売ってる?通販サイト?ドンキ?家電量販店?

Iラインの自己処理に使うならヒートカッターが良いとは聞いたけど、実際どこに売ってるの?という質問をよく見かけるので、販売店をいくつか調べてみました。

ヒートカッターの中でも1番メジャーなラヴィアVライントリマーを探した結果は、以下のようになりました。

通販サイト
Amazon
楽天市場
価格.com

ヒートカッターを買うなら、通販が主な購入手段になると思います。ほとんどの大手通販サイトで販売されているようです。

薬局・ドラッグストア
マツモトキヨシ ×
サンドラッグ ×
調剤薬局 ×

薬局やドラッグストアでヒートカッターは販売されていません。通販サイトやドンキ、家電量販店で探しましょう。

ドンキ・家電量販店
ドン・キホーテ
ビックカメラ
エディオン
ヤマダ電機

ドン・キホーテは、一部店舗のみ取り扱いしているそうです。販売されているかどうか、実際にお近くのドンキへ足を運んで確認してみるしかありません。

家電量販店では販売されています。在庫があればすぐに手に入るかと思います。

自己処理のリスクを考えたらミュゼにいくのが正解!
8月31日までのミュゼの「キャンペーン」なら、両脇とVライン+全身から好きな部位2ヶ所が選べるので、I.Oを選べばvioをまとめて脱毛しても300円で脱毛できます。

正直、ヒートカッターやシェーバーより安い…

黒ずみや埋没毛で「あそこが汚くなるリスク」を考えるなら、ミュゼのキャンペーンで気軽に脱毛してしまいましょう。

>> ミュゼの公式サイトはこちら